

12月4日

久しぶりに鉄ネタ以外のものですw

午後、倉賀野緑地公園にドクヘリ出動の無線入ったので、急いで機材持って出動!


そして消防の先着隊より先に倉賀野緑地公園到着()




14:49 JA6926 群馬ドクターヘリ 倉賀野緑地公園着陸



JA6926は初撮影



因みにJA6910は10月に神奈川へ、代わりにJA6924が飛来。 そして先月また交代があり、このJA6926がやってきました。



15:17 倉賀野緑地公園離陸




以上です!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

最近子供が鉄道に興味を持ち始めました。

無線について質問ですが、デジタル化により現在、主に発売しているレシーバーでは無線を受信できないのですか?

子供は貨物関連が好きなのでそちらの無線を受信できればと思っています。

あとおすすめの無線レシーバーなどありますか?

Re: No title

>>

はじめまして!

現在 JR東日本では、A・Bタイプ列車無線がデジタル化されていて、普通の受信機では傍受できません。なので現在聞くことのできる主な鉄道無線は、Cタイプ列車無線、構内無線のみ。ですが私鉄ではまだアナログ使用してるところが多いと思います。

JRのCタイプ列車無線は以下の3波があります。

・上り:414.550MHz
・下り:415.200MHz
・入換:414.425MHz

この波は、・車掌と運転士の通話(客車列車)、駅及び操車係と列車の通話 などに使用されます。 ただし田舎のほうでは現在も、輸送指令と列車の通話に使用しているところがあります。 
また、この無線は上り、下り、入換と名称が付いていますが、場所により使用目的が違う場合もあります。ちなみに高崎支社管内では「下り」は使用されていません。
貨物列車の場合だと、機関車を貨車に連結した直後に、この3波のいずれかで無線機通話テスト、ブレーキテストが聞けます。


続いて構内無線についてです。 構内無線は365.1750MHz以降0.0125MHz間隔で1~12チャンネルまであります。 この無線は貨物基地、操車場、機関区での機関車及び貨物列車の入換時に使用されます。 貨物が入換やっている場所でこの12chスキャンすれば、必ず何か入ると思います。


それから、JRの多くの路線で「列車接近警報」というものが399.8MHzで流れています。保線作業員が使用するものですが、撮影の時などには便利です。


…だいたいこんな感じですが、場所によってはその他にも聞けるものがあるかもしれません。


私は受信機は「STANDARD VR-150」を使用しています。価格のわりに性能はいいです。

貨物基地、操車場の近辺で貨物の無線を聞くのであれば、それほど高価な受信機でなくても大丈夫だと思います。 ですが受信機を買うと、意外と鉄道無線以外のもの、航空無線や消防無線にもはまってしまうかもしれないので、わりといい受信機買っておいたほうが無難ですw

また自宅では、屋根の上に第一電波工業製の外部アンテナ「NR950M」を取り付けて、同軸ケーブルで部屋に引き込み、VR-150を接続しています。自宅は倉賀野駅、高崎操車場から1キロ程度の場所なので、自宅からもCタイプ列車無線、構内無線が傍受できます。

以上、参考になれば幸いです。 またコメントしていただければ、わかる範囲でお答えします!

No title

こんばんは。

早速、ご返答有難うございます。

こんなにご丁寧にわかりやすく説明いただき感謝いたします。

周波数などチンプンカンプンですがご教授いただいた通りチャレンジしたいと思います。

それと受信機についてですが、ICOMのIC-R6という機種が気になっています。

どうでしょうか?

最後に自宅で無線を傍受するにはやはり外部アンテナが必要ですか?

(私の自宅は高崎駅東口から1.5km程離れています。)

Re: No title

>>

こんばんは。

IC-R6ですが、スペックを確認したところ、受信可能周波数範囲が、

 0.100 ~ 252.895MHz  255.100 ~ 261.895MHz
266.100 ~ 270.895MHz  275.100 ~ 379.895MHz
382.100 ~ 411.895MHz  415.100 ~ 809.895MHz
834.100 ~ 859.895MHz  889.100 ~ 914.895MHz
960.100 ~ 1309.995MHz

となっており、ちょうどCタイプ列車無線の414.425Mhz、414.550MHzが受信できません。 

これらの受信できない一部の周波数は「家庭用コードレス電話」等に使用されている周波数です。 そのため、このようにメーカーが受信制限をおこなっている場合があります。 (ちなみに、家庭用コードレス電話は出力が弱いので、列車無線等に影響はありません)

ですが、これは受信機内に取り付けられたチップ部品により、操作及び表示ができなくなっているだけであり、性能的には受信は可能です。 そのチップ部品を取り外すだけなので、電気工作が得意な方なら自分で受信改造できます。自分でやるのが心配な場合は、無線機専門店などに相談すれば、受信改造を行ってくれます。


他の受信機を選ぶ場合は、メーカーのホームページの「周波数範囲」の項目を見て、お目当ての周波数帯が受信可能かどうか確認してください。


それから外部アンテナについてです。 

受信機に付属しているハンディアンテナは、基本的に性能はあまり高いとは言えないと思います。
私のVR-150のハンディアンテナの場合、Cタイプ列車無線は発信元から1~2kmが限度です。 また、倉賀野駅の構内無線となるとかなり出力が弱いので、数百メートル離れると聞けなくなります。 また、屋内では受信状況が大幅に下がります。なので、自宅で受信するのであれば、外部アンテナをベランダもしくは屋根の上に取り付けたほうが良いと思います。

高崎駅東口から1.5kmほどの場所であれば、外部アンテナを取り付けることで以下のような無線が聞けると思います。(もちろん線路近くに行けばハンディアンテナでも充分聞けます)

~Cタイプ上り 414.550MHz~

・客車列車(寝台特急あけぼの、SL列車等)の車掌⇔運転士の交信。これは、高崎駅でのドア閉めなどの連絡を行います。

・高崎操車場⇔機関車の交信。 機関車を貨車に連結した直後、通話試験とブレーキ試験を行います。また、遅延時の連絡も行います。

・高崎駅⇔列車の交信。 車両センターを出区して駅に入線した車両が、通話試験を行います。折り返しの時は通話試験は行いません。


~Cタイプ入換 414.425MHz~

・高崎操車係⇔列車の交信。 高崎駅構内での客車、機関車入換時に使用します。


~構内無線3ch 365.200MHz~

・機関車⇔操車係の交信。高崎機関区構内での入換に使用します。但しJR東日本の機関車のみです。JR貨物の機関車は、操車係が旗で誘導するため無線は使いません。


~上信電鉄 149.850MHz~

・上信電鉄はこの1波のみです。交信は全てこの周波数で行います。


その他、外部アンテナ取付により、航空無線、消防無線等が大幅に聞きやすくなります。


また、倉賀野駅での無線は出力が弱いため、自宅から受信は無理かと思います。倉賀野駅近辺で聞いてくださいw

~倉賀野駅 構内無線~

1ch  365.1750MHz : JR貨物の機関車が使用。
10ch 365.2875MHz : DE10が使用。 
12ch 365.3125MHz : DE10が使用。
Cタイプ上り 414.550MHz : 入換終了直後に通話試験、ブレーキ試験を行います。遅延時の倉賀野信号からの連絡もこの周波数です。


またわからないことがあったら聞いてください!

No title

こんにちは。

受信機の件は了解しました。

自分は機械オンチなのではじめから周波数の対応可能な物を買いたいと思いますが
おすすめの機種ってありますか?

手頃な価格で感度やノイズ等、性能が良い物がいいと思っているのですが沢山あってわかりません。



それと外部アンテナの取り付けは簡単にできますか?

なんか質問攻めで恐縮なのですがご教授いただけると幸いです。

Re: No title

こんばんは 

最近の受信機は、2万円程度のものであれば、どれも受信感度、性能はまあまあです。 なので、受信制限の有無、デザインを重視されるのが一番いいと思います。

因みに、IC-R6の購入を検討している方は、八重洲無線の「VR-160」という機種とどちらにしようか迷ってる方が多いようです。 VR-160は私の使用しているVR-150の後継機で、最新型です。 こちらは受信制限はありません。


VR-160をいじったことは無いので詳しくはわかりませんが、VR-160はとにかく小型です。ですが、個人的に操作性には少し疑問があります。

なので、お勧めするならば「VR-150」を一番に推します。

この機種は、単3乾電池×2本使用です。私はeneloopを入れていますが、かなり電池の持ちがいいです。また、簡易的な防水仕様で、小雨程度の中なら使用しても問題ありません。 そしてとにかく堅牢です。 うっかり固い地面に落としても、そう簡単には壊れません。 そのため、各地の消防団などでも多数採用されているようです。

2万円以内で買えるのでお勧めです。



それから外部アンテナの取付についてですが、私は家にあった木材と塗料(防水)、ホームセンターで買った金属金具等を使用して台座を自作し、自宅2階の雨どいに固定しています。 ベランダの手すりや雨どいにスズランテープ等で固定するだけでも大丈夫ですが、冬の群馬は風が強いので外れないようにしっかり固定する必要があります。

そしてアンテナから部屋に引きこむ「同軸ケーブル」も必要です。VR-150は「BNCコネクタ」を採用しています。私の使用している外部アンテナ「NR950M」も「BNCコネクタ」搭載です。VR-150が「BNC-J(メス)」、NR-950Mが「BNC-P(オス)」なので、BNC-P~BNC-Jを接続する同軸ケーブルが必要です。長さはメートル単位で種類があるので、アンテナを取り付ける場所等に応じて決めます。

同軸ケーブルを部屋に引き込むときですが、私は自分の部屋の窓の隙間を通しています。隙間は5mm程度あれば充分なので、窓の隙間には梱包材などを詰めれば隙間風も入ってきません。

取り付けが難しいようであれば、受信するときだけベランダにアンテナを出すだけでも大丈夫だと思います。

No title

こんばんは。

機種はしぼれてきました。

VR-150かDJ-X8にしようと思っています。

VR-150はテンキーがないので周波数を合わせるのが初心者だと大変ですか?



外部アンテナはアドバイスいただいた通りの物でやってみようと思います。

またわからないことがありましたらアドバイスお願いしてもよろしいでしょうか?

Re: No title

VR-150の周波数合わせの方法です。

1.BNDキーで大まかな周波数帯に合わせる
2.FUNCキー+DIALツマミで1MHz単位で合わせる
3.DIALツマミでさらに詳細な周波数に合わせる

…といった感じです。ですが、最初にメモリーに色々と登録しておけば、DIALツマミで簡単にお目当ての周波数に合わせられます。 慣れてくればメモリーしてない周波数でも数秒で合わせられます。

それから、DJ-X8はアンテナ接続部がSMAコネクタです。VR-150のBNCコネクタとは別物ですので、外部アンテナと接続する同軸ケーブルを購入する際には、コネクタのタイプに注意してください。

またわからないことがあれば、いつでも聞いてください!

参考までに、私のVR-150にメモリーしてある主な周波数を載せておきます。

399.800MHz:TC型列車接近警報
414.425MHz:Cタイプ列車無線入換
415.200MHz:Cタイプ列車無線下り
414.550MHz:Cタイプ列車無線上り
365.1750MHz:構内無線1ch
365.1875MHz:構内無線2ch
365.2000MHz:構内無線3ch
365.2125MHz:構内無線4ch
365.2250MHz:構内無線5ch
365.2375MHz:構内無線6ch
365.2500MHz:構内無線7ch
365.2625MHz:構内無線8ch
365.2750MHz:構内無線9ch
365.2875MHz:構内無線10ch
365.3000MHz:構内無線11ch
365.3125MHz:構内無線12ch
149.850MHz:上信電鉄
150.790MHz:上毛電鉄
150.190MHz:高崎消防1ch
151.670MHz:高崎消防2ch
147.760MHz:高崎消防救急
148.210MHz:消防群馬県共通波
150.730MHz:消防全国共通波1ch
148.750MHz:消防全国共通波2ch
154.150MHz:消防全国共通波3ch
153.350MHz:消防団
130.775MHz:群馬ヘリポート
129.600MHz:朝日航洋
131.925MHz:群馬県防災航空隊

No title

早速有難うございます。

VR-150になびいてきました。使い方の説明までしていただけると安心して購入できそうです。

メモリーまで教えて頂きこちらが調べる手間もなくなり感謝いたします。。

(素人なのでとても助かります)

早速ネットで安いところで購入したいと思います。

No title

今ネットで検索していたら、受信改造済みと謳ってある品物がありますがこちらを購入した方が良いのでしょうか?

Re: No title

こんばんは。

VR-150は無改造のもので大丈夫です。 受信改造していなくても鉄道・消防・航空・バス…等、ほとんどのものは受信できます。

No title

こんばんは。

いつもご丁寧有難うございます。

VR-160についてお聞きしたいのですがこちらもBNCコネクタの採用ですか?

外部アンテナも購入したいと思っています。

VR-160の小型という事で検討しようと考えてます。操作性は良くないかもしれませんが・・・。

お暇な時にご教授いただければ幸いです。

Re: No title

こんにちは。

VR-160はSMAコネクタ搭載のようです。

あと、この前外部アンテナNR-950MのコネクタをBNCと書いてしましましたが、正しくはM型コネクタです。訂正します…


それから、コネクタは全て「J型」と「P型」があります。 基本的に無線機側がJ型で、アンテナ側はP型です。

例えばVR-150とM型コネクタ搭載の外部アンテナを接続する場合は、[VR-150]BNCJ ~ BNCP[同軸ケーブル]MJ ~ MP[アンテナ] となります。

VR-160とM型コネクタ搭載の外部アンテナを接続する場合は、[VR-160]SMAJ ~ SMAP[同軸ケーブル]MJ ~ MP[アンテナ] となります。

種類が多くてわかりにくいかもしれませんが、もし間違えて買ってしまっても、変換コネクタを買えば大抵は接続できます。

No title

こんばんは。

コネクタの件、有難うございました。

実は本日実機が見たくてヤナイ無線に行ってきました。

見るだけにしようとしたら何故かアイコムの割引をしていてIC-R6を購入してしまいました!!

割引もそうですが受信改造も無料でしてくれるという事でこちらにしてしまいました。

同時に外部アンテナも購入しました。

早速ベランダに置き受信してみましたが(試しにCタイプ入換 414.425MHz)感度が悪くほとんど聞こえません。

(ちょうどSL客車の入替えの時間だったので)

アンテナの型式は第一電波工業のNR-770Hを勧められました。

自宅ではこんな感じなのですか?

JRFF様のご自宅では先日教えてもらいました(メモリー登録してあるという)周波数の感度はどうでしょうか?

Re: No title

こんばんは。

自宅で外部アンテナを使用した場合の受信感度は、次のような感じです。(自宅は倉賀野中学校付近)


メリット1:聞き取れない。雑音の中にかすかに話が聞こえる程度。
メリット2:殆ど聞き取れない。雑音のほうが多い。
メリット3:雑音は多いが、声は聞き取れる。
メリット4:雑音は少なく、良好。
メリット5:雑音は全くない。


高崎駅操車⇔機関車(Cタイプ入換) : メリット1

高操駅⇔機関車(Cタイプ上り) : メリット5

倉賀野駅⇔機関車(Cタイプ上り) : メリット4

倉賀野操車⇔機関車(構内無線) : メリット1

倉賀野ターミナル⇔機関車(構内無線) : 傍受不可

高崎輸送指令(Cタイプ上り) : メリット1~メリット3

上信電鉄高崎指令 : メリット5

上信電鉄車両(高崎~根小屋あたりまで) : メリット5


鉄道無線に関してはこんな感じです。高操は非常によく入ります。 また、操車係の持ってるハンディ無線機、車載無線機などによって、結構変わることもあります。

また 消防無線は、高崎・前橋あたりならほぼメリット3~5で入ります。ただし本部よりも車載無線のほうが感度は低いです。 県内共通波を聞いてると渋川・桐生消防まで入ることもあります。また、全国共通波では東京消防もたまにメリット4程度で入ります。

消防無線は、試しに周波数を合わせてしばらく待ってみてください。そのうち指令が入り、交信が始まります。高崎消防管内では、救急波147.760MHzが一番多く入ります。


航空無線は、群馬フライトサービスはメリット5。群馬県内飛行中のヘリはメリット4~5。埼玉~東京飛行中のヘリはメリット2~3。 旅客機などはかなり遠くのものまで入ります。 

群馬県内はそこまでヘリコプターの飛行が多くないので、全然入らない日もあります。 ドクターヘリが飛んでるのを見かけたら、朝日航洋129.600MHz、消防県波148.210MHzに合わせて少し待てば、何か入ります。


試しにいろいろ受信してみてください!

No title

こんばんは。

早速有難うございます。

倉中近くなんですね!!電波よさそうですね!!

私は江木町の城東小の辺です。



おっしゃる通り147.760MHzが何回か受信しました。

まだまだ始めたばかりですのでいろいろ試してみます。

いろいろ有難うございます。

またわからないことがありましたらご教授お願いします。
プロフィール

ranoJRFF

Author:ranoJRFF

高崎市在住。群馬高専 写真部

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
鉄道 (266)
航空 (64)
花火 (13)
宇宙 (14)
風景 (1)
その他 (5)
未分類 (0)
リンク










月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
